一度書いてから、「早朝起業」の紹介を見てビックリ。
僕と同じように、真之介師匠の影響を受けてブログを付け出した方が二人も!!
一冊のすばらしい本や、一人の人間の生き方が、本当にたくさんの人々に影響を与えるんだなーと、実感。偶然だけど、紹介の仕方、感銘の受け方まで似ているので面白かった。

本が人に与える影響力については、「ガルシアへの手紙」(エルバート・ハバート著)の解説の中で、ハイブロー武蔵さんも書かれている。この本、そしてハイブロー武蔵さん(ちょっと怪しい名前!)の解説も非常に勇気を与えてくれる。(僕も、ハイブロー武蔵さんと同じように10数年前、キングスレー・ウォードの「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」(城山三郎訳)を読んで、「ガルシアへの手紙」が気になっていた。これもすごい偶然。)


「ガルシアへの手紙」(エルバート・ハバート著)

ガルシアへの手紙

ガルシアへの手紙

「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」(キングスレー・ウォード著)

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫