海外駐在について

Kuniko342005-01-14

日記をつけるのに少し慣れてきたので、そろそろこの日記を付け始めた本来の目的である、海外駐在生活の記録を残していこう。

ここ北米のワシントン州シアトルに、家族(妻、息子)と赴任してから3年4ヶ月。
これまで経験してきたことを残し、少しでも同じような経験をしている、あるいは、これからすることになる方のお役に立てればと思う。

赴任前はインターネットもこれほど手軽ではなく、駐在関係のことを検索してもぴったりくることが少なくて、もう少し知りたい!!というようなことが結構あった。もちろん、駐在生活に関する本とかもあったし、今ではどんどん増えている。情報は益々増えてより入手しやすくなっている、実際それらの本などから得た情報で、本当に役に立ったり、助けられたことは多い。
ここでは、限定されたものになるかも知れないけれど、もう少しテーラーメードの、もう少し「本当に困っていたんだー。」とか、「知りたかったのはこれだ!」いうようなことを紹介できればと思っている。
制度等に関しては、基本的には、確認された事実だけを書いていくようにしたいが、ひょっとしたら誤解や時間が経っているため変わってしまったこともあるかもしれない。そのような場合はご容赦いただきたい。