冬支度

Kuniko342005-12-03

今年の冬は、非常に寒い。
昨年の暖冬が嘘のようで、先日降った雪が未だ残っている。我が家はベルビューの中でもサマセットと呼ばれるちょっとした丘を上ったところにあるので、平地では雨でもある場所を境に雪に変わる。「今日は雪だ!」とか「雪で車がすべる」とか言うと、知らない人には、ちょっと信じられない状況だ。

これまでなんとかチェーンだけ持ってしのいできたが、今年はこれからも雪が降りそうなので、車のタイヤをスタッドレスに替えた。せっかくここまでノーマルタイヤできたので、出費がもったいないが、家内のストレスを減らすうえでもやむをえない。

タイヤ専門店は結構多いが、現地の人に薦められてLes Schwebというタイヤ屋さんで購入、交換してもらった。仕事はてきぱきとしており、30分ぐらいで終わり。単純化されており、非常に楽だった。


ちなみにチェーンは買ってから90日以内で未使用ならば、レシートを持っていくと返品が可能。この返品システムは、日本に比べるとどのお店でも充実しているように思う。
ただし、チェーンは日本のようなゴム製ではなく、本当にチェーン。重い上に、チューブが巻いてあり、どうみてもうまく路面を掴むような仕掛けになっていない。本当に大丈夫?!種類も2〜3種類ほどで、ほとんど選択の余地は無い。これを使うことが無いことを祈るのみ。